2023/3/22 WBC

実はあまり野球に興味がありません。

とくにプロ野球には興味がないのですが、WBCの準決勝と決勝は面白かったです。

たぶん、ドラマが好きなのだと思います。

高校野球の駒大苫小牧と早実の斎藤VSマー君の投げ合いは正座をして観ましたし、去年の佐々木選手の連続完全試合なるかもドキドキして観てました。

そういう意味で、今回の大会はとてもドラマチックで見ごたえがありました。

プロ野球リーグ戦にもドラマはあるのでしょうが、いかんせん長丁場です。軽い気持ちで観てそれを味わうことができません。その分最初から最後まで観ている人たちの感動はひとしおなのだとは思いますが、私のように簡単に楽しみたい人にはややハードルが高いようです。

準決勝で負けたメキシコ監督の言葉が印象的でした。

「日本が勝った。しかし、今夜の試合は野球界そのものの勝利だ」

やはり興行である以上、チームの勝ち負け以上に大会、野球界が盛り上がることが大事です。そういうマクロな視点で観れている素晴らしい監督だと思います。

相場も個々の利益だけでなく、日本人全体が相場にもっと興味を持つようになると、それは各々の利益につながっていくと思います。

こうやってブログで発信することも今は路傍の石かもしれませんが、いつかは貢献に繋がって欲しいなと、ふと思いました。

スポンサーリンク

本日の取引

相場的には非常に強そうなのですがFOMC前です。市場は明らかに利上げを織り込んでいて、利上げならOKの雰囲気のように見えました。

逆に現状維持や利下げなら、「そこまでしなければならないほどやばいのか」という風に受け止めるので銀行セクターを中心に大きく下げるという観測も見受けました。

織り込みが強い時は逆をいった時の反動が怖いので今日スイングするのはやめておきました。

下は先物の日足チャートですがWボトムになりそうなので、明日何事もなく相場を迎えれば買いに走りたいと思っています。

デイトレは寄りはモノアイ、エニーカラーなど。

エニーカラーは値がさなのでかなり気を付けて入りましたが、値幅を抜けなかったのでリスクリワード微妙だったかもしれません。

東邦チタニウムは寄りにつけた高値を抜いたところでエントリー。

モノアイは寄りからですが前日高値を抜けたところでエントリー。寄りの高値更新はアテになりませんが、全体地合いが良かったのでどさくさに紛れていけるだろうと思って32円抜けました。

あとはペットゴーやトリプラといった薄板系でチマチマ取ってました。

久しぶりの5桁勝利。調子が良いからこそ過信しないように明日も頑張りたいと思います。

本日の収支

+16140

今月-11436

コメント

タイトルとURLをコピーしました