2023/2/10 マインドフルネス

マインドフルネス瞑想をやりはじめました。

トレード中にアツくなったりすることが多々あるので心を落ち着ける練習のようなものです。

眠れない時もこれをするといつの間にか寝れています。

簡単に説明すると全神経を呼吸に集中し、呼吸のこと以外はなるべく考えないようにするような瞑想法法です。

中々よいのでお試しあれ

スポンサーリンク

本日の取引

とにかく損切を意識してトレードしたのですが、利益を伸ばし気味にしていたことや、1ティック届かずも多くて気が付けばあれよあれよと損失を積み上げていってしまいました。そうこうしているうちに集中力も切れてきて、雑なエントリーも増えてしまいました。

寄りで刺さったのはユニバ、ダブスコ、メルカリでした。

メルカリはGU気配だったのが寄った時には前日と同値くらい。前日安値に近づいたところでカットしました。2763から2745 -18ティック

GUから売られたところをエントリーの予定だったので寄り付きが下の方だった時点ですぐに切っても良かったかもしれません。


ユニバーサル。ジョイコの決算を受けて、前日安値付近で仕込んだところすぐに刺さりました。

粘ったものの中々上がらずもどしたところで逃げ。2355から2354 -1ティック
その後しっかりと上がっていました。もう少し粘るべきだったかなあと思いながらとも思いますが、答えはでません。

ダブスコ。気配も強かったので前日のキーになっていた付近で指値。すぐに買える。これは引っ張ろうと思って引っ張りました。1523-1546で+23ティック抜くも、これは強いと思ってもう一度1530.1527でエントリー。これがダメで1519.1520でカット。+23-11-7=+5

カットの位置は悪くないと思いますが、この2回目のパターンでやられるのがめちゃ多いです。やはり2回目の支えは危険だからやめとくべきだったのかもしれません。


エッジはおもにスキャで触りました。赤の水平線を引いた1155付近がラインだと思ったので、ここを越えたところで入りました。

1168-1157、1163-1168、1165-1157、1162-1146、1153-1160、1161-1176、1167-1167,1218-1221、1222-1226,1192-1195、1179-1166、1165-1158,1170-1177,1165-1154、1130-1123(-11,+5,-8,-16,+7,+15,0,+3,+4,+3,-7,+7,-11,-7)

大陽線のあとはもれなくおしていますが、2.3と半値押しで済んでいたのが、4番は大陽線を打ち消す大陰線。加えて1155ラインも割れてしまってるので、これ以降は入るべきでなかったと思います。

あとはエントリーポイントと損切ポイントがまだまだぬるいのでそのあたりは改善の余地が多々あります。

エーザイ。日足はとにかく弱いです。いつかは上にいくとは思いますが、きほんは下目線。

矢印のところで赤線で入りました。

これはずっと抵抗線となっていた7560を一度割れて平均線をすべて割った、かなり弱い状態だったので、戻りを売った形です。

直近の安値が7641だったので少なくとも7645くらいまではあると思ったのですが。

もみ合いが続き、7560付近を±10くらいでいったりきたりしていました。何度も含み益になりましたが、ここはしっかりと取りたいので我慢していたところ一気に上抜けて7685までいきました。

売り有利だと思っていたのでこれは一旦上にいくと思い、すぐにロスカットして7670まで下がったところでドテン買いでエントリー。これがまさかのダマシで往復ビンタとなりました。

今見返したところ、大陽線のあとはかならず同じサイズの陰線が入って打ち消されています。最初のGUを陽線と含めると過去3回あったので、このことに気が付いていればドテン買いを回避できたかもしれません。

今日一番だめだったのはトリプラです。

最初、上値切り下げ線を抜けてきたので入ろうかと少考しましたが、ここはスルー。

その後、2650あたりに指していました。大きめの板をいくつか背にしたエントリーだったのですが、刺さった瞬間にはもう20ティックくらい含み損となっていました。

即カットするかナンピンするかを見極めて歩み値をみていましたが、止まったぽかったのでナンピン。

これは最終的に逃げれたのですが、その後の上げに対してVWAP付近でショートを入れてしまいます。

2650くらいまでは売られるかと思ってましたが微妙に利確ラインにとどかず、2700を抜けたところでLCとなりました。


まず、この銘柄は板状況がよく変わることは知っていました。にも拘わらず板を見ずに指値を放置してしまったのが失敗その1。

その2はナンピン。逃げ切ったもの予定にないナンピンだったので反省材料です。

最後のショートもダメです。日足が強く、売られているとはいえ5日線ラインで反発していました。

また、この銘柄は出来高が少なく、最初の大口の投げはともかくとして何度も投げがくるような銘柄ではなく、2匹目のドジョウはいないことが多いのです。このことを失念していました。


今日も大きな負けになってしまいました。

損切は比較的ちゃんとやりましたが、だんだん雑なトレードになっていったのと、ロットが少し大きくなりました。やはり株はメンタルと技術、経験と総合力を育てていけないといけません。


本日の収支

-25330

今月-55920


コメント

タイトルとURLをコピーしました