2023/1/19 4連敗

VO2MAX値というのがあります。吸った酸素をどれだけ取り込めているかの値なのですが、この数値が49と高い数値がでています。

これが高いと長距離で有利なので、機械の計算ではハーフマラソンの予想タイムが2時間切りで出たりしています。

残念ながらあくまでも机上の計算なのでハーフ2時間切りは現状では無理ですが、それだけの可能性があるのだと思ってがんばりたいと思います。

スポンサーリンク

本日の取引

今日で4連敗しました。とはいえ、今日の負けは過去3日に比べると内容は悪くないと思います。

今年に入ってからトレード自体も利確と損切の割合が半々くらいになっていてよい傾向だと思います。これが9割利確とかだとダメだと思うのです。


寄り付きで刺さったメルカリが大きく売られました。かなり下の方で指していたつもりでしたがダメでした。他に指していたのは全然刺さらず、上にいってしまいました。

これは指値の位置が悪いとしかいいようがありません。

逆張りというのはギリギリ戻ってこれるあたりで買うようにしないとダメです。あまり深すぎると、「ここを割れるなら手放すわー」の売りが湧いてしまうのです。


あとはモノアイやプログリットという、よく動いている銘柄を手持無沙汰な時に触ったら全敗しました。どちらも下向きの銘柄だけど一時的に上がっていたようです。こういう銘柄を押したと思ったところで拾うとダメですね。あと、手持無沙汰だから触るというのもダメ。触るにしても十分に検討しないとダメです。


あとはサスメドのブレイクでスキャしたのがまあまあ取れました。

上の日足の5日前の高値1540をぬけたところで入りました。

そして、下の5分足について

この銘柄は貸借で空売り手数料がかからないので、黄色の〇二つの高値更新できなかったところで空売りを入れようかと少考。

結果、売りではなく買いに変更(指値はささらずでしたが)

もう少し早い時間でもっと明確にダブルトップになったら売っていたかもしれませんが、この時14:40くらいでした。

日足的には直近高値である1540を抜けて引けるようなら、5日線も抜けてスイング勢が買いたい位置に見えます。

直近高値抜けは14:50過ぎには買いが集まってくることが予想できます。10分以内に1540を割らなければならないとなると分足ダブルトップだけでは相当分が悪いと判断しました。

この感覚は良い判断で、残り5分から高値更新していきました。

他はスシローのショート。寄り付きが高かったので本来の予定とはずれたショートになりましたが、ちょくちょく取れました。

この銘柄は日足の高値圏で5日線を割るとわかりやすく25日線まで下がっていく傾向があります。

なので下目だったのですが、思いのほか底堅かったです。

おそらく12/9の直近高値である2950あたりがサポートになってるのだと思われます。

ここを割れると一気に崩れていくような気がします。

本日の収支

-4100

今月-52160

銘柄寸評(今日からはじめる。続くかわからん)

スシロー△(もう少し分足逆張り気味でよかった。順張り気味だったのであまり取れず)

エネチェンジ△(手持無沙汰に逆張り。すぐにカットしたのは偉い)

サスメド〇(もう少し取れたかもだが、指値を守備的にしたのは偉い)

メルカリ×(指値が悪いのはともかく、初回の少し損切がもう少し早くてもいい)

エーザイ〇(落ち着いてできた)

フィクサー〇(振り回されたが丁寧に対応できた)

モノアイ・プログリ×(分が悪いと思いつつ入った。もう少し戦略を立ててから入るべき)

マイクロ波△(本当は伸ばすつもりだったのに伸ばせなかった。小まめに損切してるのは良い)

マイクロアド△(たまたま上手くいった感がある。マイナスでもおかしくない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました