一週間のトレードで久しぶりにプラスになりました。
5日のうち4日プラスで終われたので成長できたように思います(中長期1銘柄マイナス1万くらいのがありますが)
ようやく努力の方向性が見えてきたし、トレードで失敗したときもなにが悪かったのかもわかってきた気がします。
本日の取引
エネチェンジをずっとスキャしてました。
ずっと調子が良かったのですが、途中から雰囲気がわるくなってきたのでデルタフライをみたら売りたくなるチャート。
これが大失敗でした。
ずっと上値が重く、崩れてきたところでショートで入ったのですが、これが踏まれます。
次に、後場寄りで高値を取ったのでエントリーしたら上髭。
なんだダマシかよ、じゃあ崩れるなと思ってドテン売りしたら再び踏み上げ。
思わず声がでしまいました。
これの反省がいくつかあります。
まず、最初に崩れたところでショートで入ったのが悪いです。これは入るのであれば戻ってきたところを売るべきです。
ショートはその名のとおり、早く利益が出るという意味です。逆にいうと下がってから入っても遅いことが多いということだと思います。
ロングはその逆で基本はゆっくり上げていきます。
なので、ショートで入る時はレンジでフラフラしている状態で入って、上にいけばすばやく逃げて、下に落ちてもすぐに利確する。そうすればロングとショートの速度の分、勝率5割弱でもプラスになると思われます。
そして、もう一つの失敗は日足。昨日も書いたようにブレイクしている状態なのですが、これを見落としていました。日足をしっかりと確認していればショートで入ることはなかったと思います。
また、10時半からの下げでデルタ以外でもダマシに何度か遭いました。黒田総裁の最後の日銀が注目されていたこと、ここ数日上げ続けていたことを考えると利確・ノーポジの下げが入るのは安易に予想できたはずです。
そんなこんなで前場のピーク時には8000円以上あった利益をデルタで溶かしてしまいました。
最終的にはサイフューズのスキャでそれなりに取り返せましたが、もう少しうまくできたなあという一日でした。
本日の収支
+2120
今月-19398
コメント