2023/6/20 ローテンション

相場が始まる前というのはだいたいわくわくしているのですが、今日はそういった気持ちはなくて、どうせ負けるんだろうなとか、うまくできないだろうなというようなネガティブな気持ちでした。

ポジティブな感情をもっているとどうしても前のめりになる性格でして、これくらいの方が良い気がしています。

昨日少し考えていたのですが、トレードというのは麻雀と違って、選択肢が少ないゲームです。

麻雀は選択肢がかなり多いゲームで、ダメな手牌をもらってもなんとかなったりするのですが、トレードにおいては、どこでエントリーするかとどこで決済するかの2つしか選択しかありません。しかも買ってしまってからできることというのがなくて(大口だとたくさん買って相場に勢いを与えるなどの技術はあるかもしれませんが、基本的には影響を与えない方が有利といわれています)

このことを忘れてしまいがちなんです。

この手の選択肢の少ないゲームはどれだけ早く見切りをつけるかが勝利の鍵となります。

パチスロの設定狙いと似ているでしょうか。

イベント日に目当ての台に座る。2時間ほど回す。最高設定かどうかはわからないけどとりあえず今現在負けている。こういう時、パチプロは根拠が薄ければだいたい捨てます。

高設定に違いない(でも負けている)という時は打ちますが、高設定の可能性がある(でも負けている)だと打ちません。(スロットの設定は1-6まであって、4以上だと打ち続けるのが定石ですが、4かもしれない、くらいだとやめるのがプロです)

間違った時に大きな痛手を受けるからです。大きく稼いでるプロに未練打ちをする人はいません。

後ろ髪を引かれる気持ちをどれだけ断ち切ることができるか。この選択肢の少ないゲームの技術介入要素とはその点なのだと思います。

↓だからスロットの成績もよくないのかと思った方はクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
株式ランキング

スポンサーリンク

本日の取引

スキャルピングだとどうしても未練ホールドしたり微益で逃げてしまったりと自分の予定どおりのトレードが出来ないことが多いので今日は長く持つことを意識しました。

また、板ではなくチャートを重視。

そのため寄り付きではエントリーができず、ファーストエントリーは9:10でした。

それがインフォネット

日足は少しずつ崩れてきていて3連落。

でも日足の抵抗線は割っていない。

5分足でみると過去3日間ほど75本線(グリーン)が斜めの抵抗になっています。

ここを抜けるGUでスタートしました。

また、前々日の底、前日の天井として、2220あたりに水平線が引けます。

ここを抜けてくれば強いので監視していましたが、寄り付きの大幅GUはあまり信用できないので、ある程度売りを捌いたところで25本線(オレンジ)付近の2161でエントリー。

これを引っ張ろうかと思いましたが、指数は陰線続きでよくありませんでした。とはいえリバはあると思ったので水平線までのリバを期待して2205に利確指値。

これがうまくいって44円抜きからスタートできました。

ちなみにこの銘柄、後場に高値を取りにいきますが板が薄すぎて触れませんでした。

次がカバー

3連騰して寄りからも上げていました。そのまま上にいくのなら5円幅なので触りません。

どこかで押しがあるのならどこだろうかと考えました。

右のチャートは4日分です。ほとんど押しがなく上がっています。

となると止まるとすれば前日に一度押しのあった2900付近です。さらにこのあたりには75本線もあって、前日のVWAPも2915あたり。

これを確認して2920に指値を入れたのですが、実際に落ちてくるところを見ていると怖くなり、一度指値を外してしまいます。

しかしほぼ予想どおりのところで切り返して2950くらいまで上げてきたので再び2936に指値を入れて待機。これが刺さってくれて、53円抜きができました。

今日はこの二つが大きな利益で、他にもアイドマやモンラボなどを触りましたが、寄り付きほどの値幅は難しく微益に終わりました。

後場はあまり入ることができずマザーズの上げも指値をケチったため乗ることができませんでしたが、それも含めて良いトレードができた一日だと思います。

本日の収支

+14200

今月-44435

コメント

タイトルとURLをコピーしました