2023/11/16 取るべきリスクは取る

昨日もパチスロをしていたのですが、最近のスマスロはとにかく波が荒いです。

貯メダルが4000枚(8万円)持ちでスタートしたのですが、それが残り1200枚まで飲まれました。その後、地味な台に移って2500枚まで復帰。

スマスロのハイエナで+1000枚して3500。さらにハイエナで3000

そこからスマスロからくりサーカスを打ち始めた所2000枚近く飲まれて結局1200枚。

ああ今日はあかんなと思ってたら最後の当たりで最上位ATを引き、3800枚放出して5000枚。結局2万勝ちで終わったのですが、なんとも疲れました。

からくりサーカスはもう打ちません。

↓最近のパチスロ人気はSANKYOなことに薄々気が付いてきてる人はクリックをお願いします

にほんブログ村 株ブログへ
株式ランキング

スポンサーリンク

本日の取引

持ち越し戦略に変えてから好調です。

あとはどのタイミングでイグジットするかの調整です。これは少し時間がかかりそう。というのも銘柄によってボラが違うので一律%で決めるのはナンセンスだからです。

直近のボラを計算すると良いのでしょうが、直近に決算が入ってるとややこしいし、かといって長い平均でとるのも少し違う。

20日間くらいのサンプルで分母の大きいところを探すような計算がよいでしょうか。しばしの間の宿題になりそうです。

11/16 確定 +5900 (含み+1700)

本日の麻雀

クロワッサンさんの何切るが少し話題になっていたのでわたしの思考を深堀りしたいと思います。

オーラスで親の2P切リーチが入ったところで上家がチー。

こちらは上がりトップのテンパイ入りでトップ目です。

まずは状況整理。

7mはしっかり危険牌です。

上家は親のリーチに対して鳴きを入れていて無筋を切っています。テンパイとみて良いし、染め手の可能性もありそう。リーチ棒が出たのでマンガンならトップです。7mで放銃した場合は赤が2枚ないと足りませんが、後述する下家がもう一枚の赤を持ってそうなのでマンズでの放銃はなさそう。

下家はマンズの上は通りそうですが、赤入りの仕掛けをしておりトップを狙っていると考えればもう一枚赤を持っているのでしょう。持っていなかったとしても、リーチ棒が出た兼ね合いでアガればトップです。

となると7m切は親のリーチに対してが一番危険です。ただ、鳴きが入ったこと、下家が赤をもう一枚もっている可能性が高いこと、などを加味すると12000は裏ドラ次第でしょうか。5800までの可能性が高いと思います。

ここまで確認できれば押し有利に思えますが、さすがにこれだけの情報を整理するには20秒では足りないと思います。

なので打点状況としては、親のリーチは12000なさそう。だけでよいと思います。わたしの第一感はそこでした。

ドラが中であること、一発が消えてること、下家が赤含みで仕掛けてること、この3つの情報だけでそう判断しています。

そして、親が12000点ないのであれば押し一択です。

なぜなら、この状況はオリに回った場合に高確率で2着以下になり、棚ぼたでトップになるという状況がほぼないからです。

上家はダブ南ホンイツ仕掛け、下家は1鳴きしかしておらずおそらくノーテン。テンパイだったとしてもアガられたらやはり捲られます。わたしがオリたら親と上家の一騎打ち。上家が勝てば2着確定だし、親が勝てば状況がさらに悪化して次局を迎えることになります。ロンあがりなら次局に繋がっても、親がツモってしまった場合はマンガンの可能性が高まり、半荘終了のパターンも。

わたしは2着も3着もそんなに変わらないという考えもあり、1着と2着には1着順以上の大きな差があるとも思っています。

1>>>2>3>>4

こんな感じです

そんなわけで、7mで放銃したところでラスまで落ちる可能性は低く、5800までなら次局で争えるというのと、オリても2着以下が濃厚なので、それなら7mを押してこの局を自分で決めにいくほうが個人的には好きです。

下家が2フーロしていて、切らなければいけない牌が赤5ピンとかだったらさすがにオリるかも。それ以外はだいたいゼンツします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました