今日は長丁場のランニングの日です。
25kmを目標としています。
これまで21kmは走ったことがありますが、それ以上は未知の世界です。
走りきれるか不安しかないですが、がんばろうと思います。
↓そんなに走ってなにがあるんやと思った方はクリックをお願いします。
本日の取引
今日も少しアレンジしたシストレに変更です。
どんどん自分ならここで買いたい売りたいというシステムに近づけている感じです。
ただ、変更を加える度に不具合がでるので、寄り付きからはだいたい修正作業になります。
はやく放置できるようにしたいのですが・・・。
今日はとある銘柄を決算トレード。これが失敗。カットしましたが元々が値がさ気味なので結構食らいました。勉強不足で決算やるもんじゃないです。
裁量 17回 -13700
シストレ 10回 +4300
本日の麻雀
この状況でどうする?という問題でした。
まずオリるかオリないかの選択。
これはルールによって大きく変わります。
今回の場合、雀傑・金の間・東風戦です。配分は55、25、-5、-55となります。
現在3着で、ラス落ちで-50ポイント、2着だと最低でも+30ポイント、裏やツモなどでトップも見えるので+60ポイントも視野に入ります。アガれるかラスかというのが仮に50:50だとすれば若干マイナスくらいの印象ですが、実際にはラスにならない場合も多々ありますので勝負になるように思います。
次に確認したいのがラスとの得点差が5200点であること。同点の場合は起家に近い方が優先なので5200点までの放銃はセーフです。
ドラが9ソーでこちらが赤1枚持ち、わりと早いリーチという状況なのでリーチの打点は5200くらいまではありそうだけど、それ以上は裏ドラ次第かなという感じです。
早いリーチというのは基本的に手なりで構成されているので配牌にドラがたくさんあるかどうか、打点が運任せな部分が大きいです。逆に遅いリーチはドラを使おうと努力したり、手役を絡めようとするので高い傾向にあります。
残っているスジが1-4m、4-7m、3-6m、2-5p、3-6p、4-7s、5-8sと7スジ。押すにはやや危険なレベルですが上記に書いた状況から1枚くらいは押そうと思いました。(実際に対局中にカウントはしていませんが、なんとなく残りスジが多い・少ないというのを意識しています)
というわけで今回はオリない選択を取ります。
なので東の3連打は選択肢から除外。
最初に思いついた候補は2mです。
2mは現物です。切ってるうちに4mが通れば安全にテンパイできる可能性もあります。
ただ、オリと決めたのであればとりあえず2mでよいのですが、押すと決めたのであればこの選択は消極的かつ4mが通ればなんていうのは都合が良すぎると思います。
仮に4mが通ったとしてもカンチャかシャンポンの悪い待ちになることは確定。アガりの可能性も遠のきます。だとすれば4mを押す価値も下がりますよね。
また、最も大きな理由としては4mは2スジあることです。1-4と4-7の両方のパターンで当たるので2/7の確率で放銃です。
その点、4-7s切りは既に1sが通っているため1スジで済みます。
というわけで同じ押すのであれば良形が期待でき、押しも1スジですも7s切りを今回の答えとしたいと思います。
答え:(でも可)
※今回は得点配分があっての押しなのでこの答えとなりましたが、ルールや部屋によってはラスの配分が大きい場合があります。そういう場合は臨機応変にオリを選択してください。
Aを切れば次はBを切ることになる、という1手先のことを考える余裕が生まれると、リーチ後の対応に差がでます。
リーチに対して回る時はとりあえず安全そうな牌を選びがちですが、ある程度攻めるつもりでいる時は、次に勝負しなければならない牌が危険なのかどうかということに注目してみてください。
コメント