2022/4/22 円安のいくえ(榊原)

なかなか大変な相場ですが、なぜか楽観視しています。

昨日のニューヨーク市場の下げは、パウエルの発言によるものでした。

アメリカは利上げをずっと言ってますがなかなか株価が下がりません。

コロナ前のダウが28000くらいが高値でしたので、半年から1年くらいかけて下げていくことになるのではと思っています。


日本は今朝CPIの発表がありましたが、2%には遠い0.8%でした。

これが分かっていたので、予告指値オペがあったのかなというところです。

日銀は円安を是正するつもりはありませんよという意思表示です。

海外資金は先のないアメリカ株からドル円に移動していました。

アメリカは積極的に利上げをしていく政策ですが、日本はあくまでも、これ以上利上げにならないようにする消極的な政策です。

なので、ドル円の上昇には限度があると思います。アホになって買い続けてましたが、どこかで利確しなければいけませんから、FRBの方針が出尽くす5/3・5/4のFOMC以降は下げていくと思います。


これまで極端な円安で市場は混乱していましたが、円安が落ち着けば、資金は金や資源・日本株に移動すると思います。

金はアメリカ株の下落によるディフェンシブ的な意味合いで、資源も同様、日本株は日本がインフレ政策を行っているからです。

というわけで、本日もいくつかの銘柄をスイングで仕込みました。何日持つかはチャート次第なのでどうなるかはわかりません。


問題はデイトレです。

アメリカが株価を下げる政策をしていますので、ニューヨーク時間に下げます。それに連れて東京市場も朝は下げます。つづいて上海が下げてきます。

しかし、ここからは日本のターンになると思います。

今は夜間の下げの影響であまり大きなリバウンドはありませんが、上海が落ち着きはじめる11時頃から上げるというパターンになってくると思います。


今日はこのパターンのおかげで、朝イチに早めに買って損切となっていたのですが、前引け前から13時くらいまでの動きで取り返すことができました。


現状では日経採用銘柄以外はイマイチですが、後々はトピックスや新興も元気を取り戻してくれるといいですね

(なお、この記事はすべてわたしの妄想です。信じないように気を付けてください)

スポンサーリンク

本日の取引



バーチャは金曜引けですべて決済のルールなのでまた別のブログで発表します。


今日は用事があるので、デイトレの説明は省きます。



18トレード中、1回×がつきました。

今日は損切が遅いということがなかったのと、ナンピンをしないと安定しますね。

本日の収支

+3553

今月-86056

コメント

タイトルとURLをコピーしました