モニターは27インチ(WQHD)が2枚と21.5インチ(1980*1080)が1枚、それとファミコン用のテレビモニターが一つです
テレビモニターでマザーズ・日系の指数と先物を監視して、縦置き21.5インチモニターで5分足とそれ以外の足(15分とか30分とか)を確認、下の27インチモニターでフル板を確認して松井のネットストックで注文するという形を取っています。監視ツールはすべてマケプレ2を使っています。
上のモニターにはザラ場情報や監視銘柄を表示させたり、トレード前に日足やニュースに重要な見落としがないかを確認できるようにしています。
基本的に同時にトレードをしないようにしているのでフル板は一つだけ。すべての情報を同期させてあり、ザラバ情報などから銘柄を選ぶとすべての情報(チャート、ニュース、フル板など)がその銘柄になるという形にしています。
ちなみに購入価格ですが、21.5インチは5年位前に買ったPCについていたもので、テレビモニターは私物、27インチモニター2枚はどちらもBenQのPCモニターで、どちらも20000円前後でメルカリとヤフオクでモニター業者から購入しました。
私はオークションに慣れているのでそういう買い方をしましたが、メルカリやヤフオクはリスクがあるので、心配な方はアマゾンなど初期不良に真摯に対応してくれるところで購入するほうがいいと思います。
楽天やヤフーの場合、初期不良はメーカーに直接言ってくれという店も少なくないので、アマゾンがオススメです。1か月以内の返品はこちらに落ち度がない限りは100%返品可能です。
27インチモニターといっても色々あるのですが、解像度がWQHDのものをお勧めします。WQHDは2560*1440という解像度で一般的なPCモニターのフルHD(1980*1080)よりもかなり大きく使えるので、27インチを買うならWQHDが絶対いいです。
(じゃあどうせなら4K(3840*2160)のほうがいいじゃんと思うかもしれませんが、ここまでくるとグラフィックボードの能力もある程度必要になってくると思います)
※現時点で評価がよくてコスパもすぐれてる27インチのWQHDはLGのようです。↓
モニターはアームを使って壁に貼り付けています。
正面のはこれ使ってます↓上下の角度は変えられますが左右の角度は変えられません。
よこのモニターはこれ↓こちらは左右の角度は自在ですが、上下は動きません。
賃貸などで壁に穴が開けられない人はこういうので机に固定するとよいと思います↓これは上下の角度だけ変えられるタイプ
ポイントとしては正面のモニターは左右の角度調整はなくても大丈夫ですが、左または右に設置するモニターは必ず左右の角度調整があるものを購入してください。
わたしは最初左右の角度調整のないものを購入して、モニターを横に並べてみたのですが、まともに見ることができませんでした。首を動かさずとも目の動きだけでモニターを見れる角度にしないと使い物にならなかったのです。
パソコンは自作なので、また次の機会に説明します。
コメント