自作PCは半日使って組み立てました。
今回はメモリが中々デュアルで読み込んでくれなかったり、前のPCから持ってきたOSを発掘したりと少々時間がかかってしまいましたが、市販だと10万クラスのものを6万ほどで作れたので満足です。
昨日はランニング。25kmチャレンジです。
これは途中でギブアップ。
17kmあたりでグリコーゲンが枯渇したのか、異常にお腹がすいたのでコンビニでウィダーインゼリーでチャージ。これで少しだけ回復して走りましたがそれでも22㎞どまりでした。
糖分が足りてないので途中で乳酸が溜まるのが加速して足が動かなくなってる気がします。
次回は補給食を多く持って走ってみたいと思います。
本日の取引
シストレは新システム開発中につきただいまお休み中です。
裁量:7回 +4100
本日のエクセル
本日の麻雀のネタが枯渇してきたので、新しいコーナーを作ってみました。
ここではエクセルのテクニックを紹介します。なるべく株に特化した内容にしたいと思います。不定期でエクセルと麻雀をその日の気分で変えたいと思います。
条件付き書式
上の図をみてください。B列に銘柄名、C列に市場部があります。
このままだとどの市場がわかりにくいので視覚的に見やすくしたいと思います。
プライムを赤にしてみます。
色を変えたいところを範囲選択します。
ホームにある「条件付き書式」をクリックします。
すると上のような選択がでますので、「新しいルール」をクリックしてください。
ルールの種類を「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択。
ルールの内容を「次のセルのみを書式設定」を選択して
「特定の文字列」「次の値を含む」を選択。その右横に東Pを入力。アルファベットは半角全角を間違えないようにしてください。今回は文字列ですが、数値で変えたい場合は数値を選んでください。
終わったら書式ボタンをクリック
書式ボタンを押すと「セルの書式設定」というのがでてきます。
ここで、塗りつぶしで赤を選択、フォントは標準の黒だと少し見にくいので白に変更しました。
するとこんな感じで「東P」のところだけ書式が変更されました。
前日比プラスを赤、マイナスを青にしてみました。そのうちここで紹介しますが、楽天RSSと条件付き書式を組み合わせてザラバ中の地合いを色で確認したりできます。
応用編
上は麻雀の成績管理表です。
麻雀はゼロサムゲームなのでABCDの合計が0にならなければどこかで計算間違いがあります。
3ゲーム目の右端が赤く光っています。これは3ゲーム目に間違いがあるというお知らせです。
じつはここにはJからMまでを合計する式が入っています。
なので間違いがなければ0が表示されるのですが、フォントカラーを白に設定していて、普通は見えないようにしています。
そして、条件付き書式で「セルが0以外の時に、背景を赤・文字を赤にする」という設定にしています。
これにより計算間違いがあった時、つまり合計値が0以外の時に赤で教えてくれるというわけす。
本日は以上になります。
コメント