2022/6/14 クルーズ

今日はトップガン マーヴェリックを観に行こうと思います。

日本人ならみんな大好きなトム・クルーズの出世作の続編ですよね。公開当時は映画で使われたカワサキニンジャやレイバンのサングラス、MA-1ジャケットなんかが大流行したそうです。

テレビゲームのアフターバーナーなんかも完全にトップガンの影響だと思います。


このトップガンという映画は、いかにもなハリウッド映画で、アクションあり、ラブロマンスあり、悲しみを乗り越えての成長ありという感じのアホになって観れる映画です。

いうなればアルマゲドンとかタイタニックみたいな感じのベタな映画ですね。

難しいことを考えずに頭が空っぽでも大丈夫だし、観終えた後も嫌な気持ちにならない恋人と観に行くのに適した映画だと思います。


そんなトップガンがどんな形になっているのか。トム・クルーズは相変わらずトム・クルーズなのか。戦闘機は相変わらずカッコいいのか。

そんな期待を胸に映画館に足を運びたいと思います。

ベンスティラーの「トロピックサンダー」でハゲてデブになってダンスを踊らされるトム・クルーズ。

仕事を選ばないところも素敵です。

スポンサーリンク

本日の取引

日経平均が3営業日で2000円も下げてしまいました。

アメリカのCPI、つまりインフレ率が予想より高かった(上昇率は大したことなかったが、そろそろ下げてくるはずだという大方の予想を裏切り上昇した)ことが原因で、その結果今週のFOMCにおいての利上げ予想が0.5%上昇だと思われていたものが0.75%になるかもしれないという観測がでてきたことで、ニューヨーク市場が大きく下げ、その煽りを東京市場も受けた形になります。

わたしは昨日ミスってたくさん抱えてしまったグロース銘柄と既存のスイング株をどうするかで悩むことになりました。


まず、もともとの予定では26800あたりがサポートラインとなっていて、そこの攻防になると思っていましたが、朝の先物の気配はこれを大きく下回る26300となっていました。

普通に考えればすべてカットでいいと思うのですが、それは普通に下げてきた時のことで、こういった急落は事故に近いんじゃないか、オーバーシュートしているんじゃないかと考えたので、寄りで決済することはせずに、ザラバの様子をみることにしました。

再三言ってますが、今はアメリカ株より日本株の方が強いんですよね。アメリカ株の動きに翻弄される部分はありますが、上か下かがかわからないのであれば、日本株の地の強さがある分ロングが得なはずです。


結果的には11時頃から指数はあがりはじめたので、少し含み益がでたところでメルカリとメドレーを手放しました。

残念ながらエッジは含み損のままでしたので、下の方で買い増ししてスイング継続です。

1日信用の持ち越しになっていたメルカリ1枚分も強制決済になってしまったので9100円+罰金の損失がでました。


あとはいつものチタン組で、デイトレでは利益を出すことができました。

本日の収支

+6775

今月-19164

コメント

タイトルとURLをコピーしました