先日のウメハラプロの本に続いて、同じくプロゲーマーのときどプロの本を読みました。
プロゲーマーの本は本当にタメになります。
詳しい内容は伏せますが、強くなるのに絶対に必要なものは情熱。
情熱がなければ練習や勉強というものは苦痛でしかないです。
情熱があればこそ、頑張れるという話でした。
わたしは情熱があるかどうかはわかりませんが、株の勉強をすることは苦痛ではありません。もっともっと知識をつけたい、吸収したいと貪欲です。いんげんさんはそれを「努力」と言ってくれたのですが、わたしとしては好きなことをしているだけなので努力をしてるという感じはしなかったんですね。
それが努力なのだとしたら、努力をするには愛と情熱が必須なのかもしれません。
今回の読書で改めて気が付きました。
株で上を目指すには、株を愛することが必要
株が好きでなければ、勉強やトレードも辛いだけですもんね。
情熱をもって、株を愛し、株を学んでいきたいと思います。
今日は松井証券が朝イチ重くてどうにもならなかったのですが、低いところに指していたビーノスが拾えたおかげでそこそこ利益がでました。
その後もだいたいうまくいって前場終わった時点で+15000円くらいになりました。
上図はビーノスの5分足です。
紫の5日線で反発して、前日終値を抜けました。
ここで注目したいのが2410をつけた次の足(黄色の足)で、2409の上髭をつけてから下げ始めています。
高値の次の足なので機能するかどうかはわかりませんが、一文新値や高値越えられずというのは危険な信号です。
このあとどうなるんだろうと思ったので、忘れないようにスクショを撮っておきました。
結果はこのとおり。
一度大きく乱高下がありましたが最高値から一時400円近い下げとなりました。
途中の乱高下は下で構えていたので取れたのですが、実は後場に入ってからの下げで下手を打ってしまって前場の利益をすべて飛ばしてしまいました。
Aで2286で最初にエントリー
これは後場に入ると上げるパターンを期待したのと、紫の5日線を背にしているので最悪そこで切ればよいという思惑がありました。
しかし大きく下げが入ったのでBの2264でナンピンします。
もうこの時点で後がないので損切の準備をしていたのですが、ここから急落が入ってしまいました。
再度ナンピンして2240に戻ってきたあたりで逃げるというプランもありましたが、金曜日と同じ轍は踏みたくないのでCで損切しました。
切ろうとした瞬間に下に走ってしまったのでそこそこ大きな損切となってしまいました。
これは失敗トレードで、損切もうまくは捌けませんでしたが、比較的動揺せずにトレードできたし、トレードが台無しになるレベルではなかったので、わたし的には成長しているのかなと思います。
ただ、損切したあとのビーノスの動きが気になってしまうんですよね。
そして、別にビーノスにこだわらなくてもいいのに、ビーノスで取り返したいという気持ちをもってしまいます。
この気持ちはどう考えてもマイナスなので、ビーノスのチャートを外しておきました。
先週10万やられたウェルスナビも監視していたのですが、これも今日取引するには微妙なポジションでもあったので外しました。
30トレード中3回のミスがありました。
成績は悪いですが、これで良しだと思います。
本日 -4925
今月 -67531
コメント