2022/3/25 乱高下

昨日、夕方から先物をショートして踏まれてしまいました。

前日の23日に先物が下げてたにも関わらず、昨日の日本市場は日経もマザーズも爆上げでした。

先物の下げが調整だとは思えなかったので、「今日こそ調整が入るだろう。ショートしたら取れそうだな」と安易に思ってしまいました。

シンプルに円安リスクオンの強気相場とみればよかったのかもしれません。

相場は難しいです。わたしは基本的にはテクニカルで売買しますが、何故上がったのか下がったのか、市場はどう考えているのかなどは常に考えていきたいと思っています。チャートで買うのだから意味はないかもしれませんし、当たってるのかどうかもわかりませんが、考えつづけることで相場観をレベルアップさせると信じています。

と、ここまで書いたのは寄り付き前です。ここからは大引け後の日記。



今日は先物で大きく負けてしまいました。昨日やられたところから更に負けてしまいました。

一番ショックだったのが、前場の爆上げの時

この画像の時です。黒田さんの発言に反応したのか、急に日経が爆上げしました。

この上げは見ているしかなかったのですが、すぐに押しが入りました。いや、押しと判断しました。実際は全戻しどころかお昼を使っての下値更新でした。


この時に半値戻しくらいでロングを入れてしまったのです。


ここ2日の先物はどうにも食えません。わたしは先物を買う時は比較的早く切って、利益がでた時は大きく伸ばすという戦術なのですが、ここ二日のように方向感がなく大きく動くと損切だけが増えていきます。


最初の方に、上げか下げか考えると書きましたが、それに加えてヨコヨコも考えないとダメですね。


指数の動きを見ていると、市場は均衡状態のようですね。こういう時は小さく利確小さく損切のリバウンド狙いにするか、そもそも触らないかですね。後場からは先物は怖くて触れませんでした。


今月はけっこう先物の調子が良かったのですが、比較的素直に上下していたからだったようです。

またわかりやすい動きをするまでは、かなり小まめに取引するようにしたいと思います。


今日はデイトレ少な目です。昨日お酒を飲みにいってたのと、朝にそこそこ負けてしまったので、あまり無理してやらないようにしていました。(といいつつも守谷の動きに魅了されてしまったのですが)


守谷でいつでも切れたものを切らなかったのと、朝の川崎汽船の奇怪な動きをうまく捌けなかったのが反省点です。

6/17で×がついてしまいました。

損切が遅いです。

逆指値を入れればいいだけなのですが、逆指値を使わずに自分の意志で予定していたポイントで切れるようになりたいのであえて使っていません。(逆指値を使うと、逆指値に甘えてしまって、それよりも浅いポイントで切ることが減ってしまいそうというのもあります)


本日 -29857(先物-36496)


コメント

タイトルとURLをコピーしました